typeU大活躍

bokumoba2006-10-09


あまり活躍の機会がないtypeUでしたが、先日、ボクの生活にとても役に立ってくれたのです。

その機会とは、「動画プレーヤー」として。

先日、お客さんから海外テレビドラマの「24 セカンドシーズン」をDVD媒体で借りました。
なんでもテレビチューナー付きパソコンで、テレビ放映されたものをDVDに焼いてくれたものだそうです。
全話、入っているそうです。

これを自宅のDVDプレーヤーで再生したのですが、動画のファイル形式が合わないようで再生できず。

ボクの母艦(typeF)には、DVDドライブがついているので、母艦で試したところ、ちゃんと再生できました。
それなら「typeFをテレビとつなげればいいじゃん」と安易に考えておりました。

電気屋に行って、パソコンとテレビをつなげるケーブルを買おうとしたところ、「通常のノートパソコンの場合、コンバーターなるものが必要」とのこと。
しかもこのコンバーター、1万円以上するらしいのです。
これならレンタルビデオで全巻借りた方が安いです。

どうしようかなと思いあぐねていたところ、ふと、typeUのオプションでディスプレイ/LANアダプタなるものの存在に気づきました。

このアダプタをつければ、かなり安くテレビと接続できるかもと思い調べたところ、別売りのケーブル「VMC-20FR」を買えば、このアダプタ経由で見られるかも。

というわけでAVケーブル VMC-20FRを購入し試してみました。
ちなみにこのケーブル、1400円くらいです。

で、試したところ、typeUの画面がテレビに映るじゃあーりませんか!
テレビ画面に見覚えのあるWindowsの画面がしっかり映る!

ということで、typeFからDVDのファイルを一端コピー。これをメモリースティックに入れて、typeUにコピー。
typeF、typeUと同じソニーだから、メモリースティックで簡単にファイル操作が可能です。

そういえば、うちの家電を見てみると、ソニー製品ばかり。
パソコン、HDDビデオ、テレビ、携帯電話などソニーばかり。あ、PSPも。
ボク、あんまりソニーは好きじゃないけど、いつの間にかソニー製品で占められてます。

まあそれはいいとして、「24」をWindowsMediaPlayerの全画面表示にしてテレビで再生。

DVDとほとんど同じ感覚で鑑賞できます。

ということで、typeUで「24」が見られるということで、とっても満足しています。

ちなみにまだ一話も見ていません。。