bluetooth GPSを購入

bokumoba2006-10-10


ボクはモバイルガジェットが大好き。
暇があるときはインターネットや電気屋でモバイル用品を物色しています。

物色していると欲しいものでいっぱいになります。

そんな中、ふと思いました。
どのモバイルに金をつぎ込むべきか?」と。

ボクのメインマシンは既述のとおりhw6915です。
この状態はしばらく変わりません。
しかし、hw6915は海外製品で関連商品の入手は厳しいです。
モバイルの関連商品を買うにも、限りあるリソース(お金)の中から「選択と集中」をしなければなりません。

で、リソースを集中すべきモバイルの選定基準ですが、やはりここは「一番高かったモバイル」にすべきでしょう。

hw6915は8万円ちょっと。それに比べてtypeUは約25万円。
投資するならtypeUにすべきでしょう。
そうじゃないと、もったいない。

ということで前置きが長くなりましたが買っちゃいました。
ソニーbluetooth GPS
hw6915でGPSは大活躍してるけど、やっちゃいました。
仕事で徹夜続きのため、きっと頭も疲れていたのでしょう。

17000円ほどでしたが、幸いビックカメラのポイントがたまってたので、現金の支払いはほとんどありませんでした。

設定はソニー純正のせいか、とても簡単。
ペアリングして地図ソフト「プロアトラスSV2」を起動し、メニューからGPSを起動すれば衛星を捕捉して現在地を表示します。
例によって自宅のベランダで試してみましたが、1分もかからず現在地を表示しました。

まだ購入してあまり日が経っていませんが、hw6915と比較してのメリット・デメリットをまとめると下記のとおりとなります。

・高精細、かつ大きな画面で地図が見やすい。
→これはhw6915と比べると圧勝です。
hw6915では、画面が小さいため、目的地にたどり着くまでに地図の倍率を頻繁に変える必要がありますが、typeUなら倍率変更の手間なく、近距離ならば一画面に出発地から目的地までを表示できます。

・ルート検索ができる。
→typeUの「プロアトラスSV2」ではルート検索ができます。
hw6915でも「Super Mapple Digital」(パソコン版)でルート検索をして、そのファイルをインポートすれば、これに近いことができますが、一手間かかります。
これに比べ、typeUなら当たり前だけどWindowsパソコンそのものなので、typeU単体でルート検索が可能です。
このアドバンテージは、方向音痴なボクにとって、とてもインパクトがあります。

一方、デメリットですが、これは簡単明瞭。

・重い。
→hw6915と比べて重いです。typeUはいつも持ち歩いて使うわけにはいきません。
また、bluetooh GPSも持ち歩かなければなりません。

 あと、少し細かいですが、

・手間がかかる。
→パソコンを起動して、地図ソフトを立ち上げて、更にGPSとペアリングをしなければなりません。
実際に外でこの作業をする場合、他に手荷物があるわけで、少々面倒です。

 ただ、買ってしまった以上、使いこなさなければ元が取れません。
 ということで、このGPSの使い道ですが、今後は下記のケースで利用しようと思います。


・プライベートで、どこか遊びにいく場合。
→仕事でtypeUをGPSとして使うには、重い、手間がかかるということで、少し無理があります。
 プライベートなら、時間は余裕があるし、少し重くても我慢できるでしょう。
 行ったところを、GPSでログを取って思い出作りに活用なんてこともありかも。

 秋になり、天気もよく散歩には絶好の季節なので、じゃんじゃん出かけようと思います。