往年の名機

bokumoba2006-10-14


ボクはずっと前からザウルスユーザーでした。

確か大学4年の時にザウルスPI-4000が発売され、必死にバイトして購入したのが
ザウルスとの初めての出会いだったかと記憶しています。

その後、MI-10、MI-C1、MI-E1、MI-E21、SL-C700SL-C760と経て、最近までSL-C860を使ってきました。
ボクの人生は、常にザウルスと共に歩んできた、といっても過言ではありません(過言か?)

ザウルスの何がいいって、過去のデータを簡単に移行できること。
MIシリーズからSLシリーズになっても、PIMデータは赤外線通信でほぼ完全に移行できました。
だからここまで長く使えたのでしょう。

また、PIMアプリも、ボクにとっては使い慣れているせいか、なかなか手放せない存在でした。
特に予定表とアドレス帳の連携は素晴らしく、「いつ誰と会ったか?」をアドレス帳から検索できる
「コンタクト履歴」機能は重宝したものです。

そんなボクがザウルスSL-C860に別れを告げて、hw6915にいってしまったのは何故か?

SL-C860のバッテリーがヘタってきたのも、その理由の一つです。
でも、バッテリーは1万円もしません。
hw6915を買うより、はるかに安価に済みます。

SL-C860ニンテンドーDSに間違われるのが嫌だったのか?
それも違います。
ボク、電車の中でも平気でPSPやってます。
ゲームに夢中で、客先のアポイントをふっとばしたことだって1度や2度ではありません(仕事しろよ!)

本当の理由。

それは、「重い」からなんです。

仕事の時はいいんです。
仕事用のバッグにはノートパソコンや書類なんかが入っているから、どうせ重いんです。
ザウルスの1つや2つあったって特に気になりません。

ところが、プライベートでお出かけの際に、この重さがズシーンとくるんですよ。
プライベートでは、モバイルの他に携帯電話くらいしか持ちません。
そんな時、バッグにザウルスを入れると重さが際立ってしまうんです。

この重さが、齢(よわい)34歳のボクにはつらすぎるんです。
ザウルスと共に歩んだ人生が重荷なんです。
ザウルスにぎっしり詰まったボクの思い出とデータが呪縛なんです。
ボク、疲れてしまったんです。

うそです。

ということで(何が?)、泣く泣くメインマシンをhw6915にしました。

ただ、そうはいってもザウルスは名機であることに違いはありません。

今は専ら2ちゃんねるブラウザとして、自宅で活用しています。
寝る前に暗闇の中、ボーっと毎晩2ちゃんねるを見て過ごしています。
いい年こいた34歳のおとこが、嬉々として2ちゃんねるを見ています。

ブラウザは「q2ch」を利用させていただいてます。
あまりにこのソフトに慣れてしまったため、WindowsMobile機では2ちゃんねるを見る気がしません。
また、ザウルスの高精細な画面は文字を読むのにも、とても適しています。

いつか、いつの日か軽いザウルスが出たら、ボクはまたカムバックすることでしょう。

それまでは、ザウルスとはしばしの別れです。