X01HTの当面の使い道

bokumoba2006-10-16


さて、X01HTデビュー2日目です。
まだ模索状態ですが、X01HTは次のような用途として利用していきたいと考えています。

1.仕事用マシンとして 
 W-ZERO3の後継として仕事用、すなわちPIMマシンとして利用します。
 スケジュールなどのPIMソフトは「さいすけ」を利用します。
 hw6915でも、また、随分以前にPocketPCを使っていた時も「さいすけ」ユーザーだったので、少しは使い慣れています。
 PIMへのデータ入力のために、わざわざキーボードを出すのは煩わしいけれど、できる限り入力を効率化するため、よく行く客先や用件を単語登録しておきました。

 また、このマシンも会社のパソコンと連携させるつもりなので、ちょっとした仕事の文書、例えば議事録などの作成にじゃんじゃん利用しようと思います。
 移動中に資料の下書きとしてX01HTで作成し、帰社後、会社のパソコンに移行すれば、少しは業務の効率化に貢献するかも。
 しっかりとした作りのキーボードなら、こうした比較的長い文章作成に力を発揮するでしょう。

 また、X01HTにはmicroSDを利用しなければならないのですが、他のメモリに比べてまだまだ割高です。
 ボクは予算の関係で、512MBのものしか買えませんでした。
 従って、X01HTはあくまでもビジネス用途として、入れるアプリを厳選し、動画や音楽、その他のホビー用途として一切使わないことを、ここに誓います。
 この誓いが、すぐに破られないことを祈ります。

2.インターネットマシンとして
 X01HTでは電話も通信もできます。
 通信速度も早いため、ブラウズするのも実用レベルです。
 なので、出先で急な調べ物があった際には、このマシンで対応したいと思います。
 ただ、これまでの社会人生活の中で、どうしても今すぐ調べたいってこと、あまりありませんでした。
 こんな機会が訪れることを心待ちしています。

 次はメールですが、既述のとおりMMSが使えません。
 なので、携帯電話としてX01HTに全てを切り替えることは無理です。
 しばらくは今持っている携帯電話も引き続き使うことでしょう。
 ただ、プロバイダのパソコン用メールのアカウントが使えるのは便利。
 ボクのアカウントはほとんどがメルマガで、双方向にメールのやりとりをする機会はあまりないんですが、ヤフオクの出品/落札の際、どこでも連絡が取れるのはいいかも(あれ?ホビーには使わないんじゃ。。)

 また、メルマガも家ではじっくり読まないけど、外で暇な時には見る機会が増えそうです(それって、ホビーでは。。)

 あ、そうそう、これ単体でインターネット、文章作成、しかもカメラまであるってことは、X01HT単体でブログ更新ができる!
 てことは、普段はtypeUで更新してるけれど、緊急の際はX01HTで更新できちゃいます。
 うーん、強い味方。

 って思いっきりホビー用途に使っちゃってるボク。。
 

 誓いはものの1分もしないうちに破られました。。