miniSDカードを購入

bokumoba2006-10-25


ボクのメインマシンであるhw6915には既に、1GBのminiSDカードを入れてあります。
まだ残りが300MBほどあります。

ただですねぇ、不安なんですよ。
メモリ容量がだんだん少なくなってしまうのが。

モバイルを使っている人なら、この気持ち、よ〜くわかると思います。
具体的に何に使うってわけじゃないけど、メモリ容量はたくさんあればあるほど安心だってことが。

ってことで、これといって明確な使い道がないにも関わらず、買ってしまいました。
miniSDカードの2GBを。

ネットで5000円くらいで売っていたので、つい、「ポチっとな」してしまいました。
メモリーカードも安くなりましたねぇ。
いい時代になったもんです。

で、今日自宅に届いたんです。

せっかく大きな容量なので、後付けで今後の利用方法を考えてみました。

名づけて、「メインマシンをiPodに!大作戦」です。

これ、大作戦ってほど大げさじゃないんだけど、大きな容量を活かし、音楽データをいっぱい詰め込んで、iPod代わりにしようと思います。

ほんとは音楽じゃなくて動画も見たいところなんだけど、変換作業に手間がかかるし、hw6915のスクウェア画面じゃ動画を見る気はあまりしません。

ボクはiPod nanoを持っているんだけど、もう既に容量がいっぱいで一曲も入らない状態です。
で、iPodには入らきらなかった曲を、このminiSDカードに入れて普段持ち歩こうと思うのです。

確かにiTunesを使えば、簡単に曲の出し入れができるのですが、わざわざパソコンを起動してiPodをつなげるって手間がめんどうくさいです。

けれども、入りきらない曲をhw6915の方に入れてしまえば、こうした手間はかからない。
もちろん、miniSDカードは2GBだから、入れられる曲数に限りはありますが、当面は何とかなるでしょう。

幸いにして、iPodは軽くて小さいから、いつも通勤バッグに入れておいても負担にはならないし。

しかもしかも、つい最近買った、ソニーbluetooth ステレオコントローラーの活躍の場が広がる!

普段はiPodで音楽を楽しみ、「あ、この曲が聞きたかったんだ!でも、iPodには入ってない!」って時にはhw6915で。
両方ともいつも持ち歩いているから、そんな不測の事態にも対応できます。

ということで、これからせっせとお気に入りの曲をmp3ファイルにして、hw6915をiPod化していこうと思います。

ただ。。

ボク、あんまり音楽聴かないんだよね。。