またまたGPS大活躍

bokumoba2006-11-09


今日も引越しネタです。

実はまだ新居を決めかねているんですけど、ボクが新居に求める最も大切なのは、
 ・駅からどれくらい近いのか?
なんです。

日当たり、家賃、間取りなど、考慮すべき点は多岐にわたりますが、通勤の便を考えると、最寄駅からの距離が自分にとって一番大事なんです。

で、これを第一に考えて、不動産屋を回っているのですが、通常、物件を見に行く際は、不動産屋の車に乗って案内してもらうわけです。

不動産屋からそのまま現地にたどり着いてしまうため、駅がどの方向にあるのか、どういったルートで駅まで向かえばいいのか、が直感的にはわからないんです。

そんなときにGPS機能つきのhw6915の威力が発揮されるわけです。

車で物件にたどり着いたら、部屋のベランダに出てPocketMappleDigitalのGPSを起動。
出かける前に一度衛星を捕捉しておくと、それ以降はたいてい即座に衛星を捕捉します。

それで、今いる場所、駅との距離やルートを確認するわけです。

不動産屋さんも、「それ、すごいですねぇー!」って驚くわけです。
実はその言葉を聞きたくて、これみよがしにGPSを使っているわけです。

また、物件によっては、車じゃなく、徒歩で現地に向かうときもあります。
そんな場合も、もちろんGPSは大活躍。
駅から降りて現地まで徒歩で向かう際も、ルート確認ができるし、自宅に帰ってからそのログを
パソコンに吸い出して、大きな地図画面で確認ができちゃう。

パソコン版の地図ソフトなら、正確な距離や所要時間も測ることができるから、物件選びの材料として重宝します。

hw6915はバッテリーのもちがよくないのが難点ですが、一日に2〜3件回る程度なら、全然大丈夫です。

というわけで、もうしばらくはhw6915のGPS機能にお世話になりそうです。