新しいパソコン購入検討中

bokumoba2006-11-10


さて新居への引越しに伴い、これまで使用してきた母艦(typeF)も手放そうと考えています。

何故手放さなければいけないかって特に明確な理由はないんだけど、キーボードもヘタれてきたし
ハードディスク容量もいっぱいになったし、何より新生活の第一歩のためには、新しいパソコン
を用意するのが大切だろう(なんで?)ってことで、現在検討中です。

ということで、モバイルとの連携を視野に入れ、今後予定している母艦のスペックを洗い出してみることにしました。

<要求スペック>
テレビチューナーを内蔵
 新しい母艦は寝室に置こうと考えています。寝室のテレビと兼用させるため、テレビチューナーは必須です。
 しかも、母艦で録画したテレビ番組をPDAに落として通勤時に鑑賞することを目論んでます。
 そういう意味ではデスクトップかノートパソコンかは問いません。
テレビが快適に見られ、かつ、番組をPDAに落とすことが比較的容易にできさえすればいいのです。

SDスロットを内蔵
 母艦とPDAとのデータのやりとりのためには、SDスロットは重要です。
 ケーブルでのActiveSync経由の連携もアリですが、ケーブルで周りがごちゃごちゃしちゃうのも嫌なのでこれも必須。
 また、SDカードアダプターを持ってはいますが、抜き差しがめんどうくさいので、SDスロットがあると嬉しいと思っています。
 
豊富なHDD容量
 今の母艦は、あやしい動画やらあやしい画像やらなんやらで、HDDがいっぱいの状態です。
 起動の度に、画面下部のタスクバーから「ディスク容量がいっぱいです」ってアラートがあがってます。
 従って、HDD容量は大きいに越したことはありません。
 ちなみに、これまでのボクの動画や画像データは、大切に大切にバックアップを取り、誰にも見つからないように厳重に保管することを、ここに誓います。
 また、モバイル機器毎にバックアップファイルを作成し、不測の事態にすぐに復旧できる環境を用意しておこうと思います。

MicroSoftOffice
 今の母艦(typeF)にはOfficeが入っていませんでした。
 そういえば、typeUにも入っていませんでした。
 最初は「仕事に使うわけじゃないからいいや」って考えてたんですが、ちょっとした表や文書を作る際に、Officeがあると便利なんですよね。
 神聖な家庭のパソコンに仕事のファイルを入れて汚してしまうのは絶対いやなんだけど、Officeがあればあったで便利。
 なので、これも必須と考えます。

以上がボクの要求スペックです。

引越しは今月中に済ませるつもり。

なので、今月中には上記のスペックに見合ったパソコン購入に踏み切りたいと考えています。