X01HT安定運用中

bokumoba2006-11-13


X01HTを購入し、だいぶ日も経ちました。
インストールするアプリも厳選し、これといった大きなトラブルも発生していません。
毎日、仕事用PIMマシンとして活躍しています。

日常の運用から気づいたX01HTの使い勝手の良い点、悪い点をまとめてみました。

※画面右上の画像は本文と関係ありません。
会社のPCをX01HTで撮影してみました。

<良い点>
・バッテリーのもちがよい
 あまり通話や通信をしていないからかも知れませんが、バッテリーのもちはいいと思います。
 1日普通に使用して、バッテリー残量は多くても70%程度でしょうか?
 少なくとも、hw6915に比べれば、遜色のないもちと言えるでしょう。

・カメラの画質はなかなか
 もともとボクはカメラの画質なんかには全くこだわらないんですけど、素人目から見て満足できるレベルです。
 このブログにアップする画像くらいしか使わないので、これで十分です。
 新生活に向けて、今まで持っていたデジタルカメラも処分してしまったので、デジカメ代わりに使ってます。
 ちなみに、hw6915のカメラはお世辞にも画像はいいとは言えません。
 一昔前のトイカメラ並の画質です。
 まあ、hw6915のケースにカメラ用の穴がないので、カメラとして使うことは滅多にないからいいですけど。

・キーボードの打ちやすさ
 慣れの問題もありますが、キーボード単体での評価でいうと、ボクにとってはとても打ちやすいです。
 hw6915ではケース越しに打つから、とりこぼしも多々ありますが、X01HTではキーの大きさもほどよく、小気味よく入力ができます。
 長文を作成する用途とすれば、実用に足ると考えています。
 キーボードを使うためにはスライドするというアクションが必要がありますが、それを除けば及第点です。
 

<悪い点>
ジョグダイヤルの使い勝手がいまいち: 
 本体左上にあるジョグダイヤルなんですけど、あまり活用できてません。
 本当はメールやインターネットの画面スクロールに使いたいんだけど、
  ・メールやインターネットでは、リンク先に飛んでしまう
 といった仕様になっており、使い物になりません。
 何かアプリで対応できればいいと思ってるんだけど、なかなか見つかりません。 
 (自分で作れよ!ってのはナシです。)

※追記
「Pocketの手」というソフトで設定すればジョグダイヤルIEの画面スクロールが可能でした。

・3G通信時のランプ点滅
 以前も指摘しましたが、3G通信をONにすると、本体右上のランプが点滅します。
 これ、ほんっとにうざいです。
 MMSも対応してないし、電話もかかってくることはないからOFFにしてしまいたいんだけど、OFFにするとなんだかもったいないから、ONにしています。
 設定でなんとか点滅を消すことはできないんでしょうか?
 暗闇の中でチカチカ光るので、寝室に置くことができずに困ってます。

こんな感じでしょうか?

まあ、概ね「満足している」といった感触です。

ただ、巷ではtreo750vで盛り上がっているようです。

treo750vをぜひ、この手に・・・」って気持ちがないわけではないんです。。