モバイルで読書

bokumoba2006-11-20


ボクがモバイル機器を使い始めてかれこれ10年以上になりますが、どの機種を使っていても、必ずといっていいほど利用しているものがあります。

それは、モバイルで読書をすることです。

元々ザウルスユーザーでしたから、シャープ提供の「SpaceTownブックス」を頻繁に利用していました。
ボクはここから100冊以上もの書籍を購入しています。

電子媒体の書籍のメリットは、言い古されていることですが、
・かさばらない
・どこにいても購入できる
・比較的安価
といったものがありますが、ボクにとっては、これらを上回るメリットがあるんです。

それは、
・アッチ系の書籍が誰にも知られずに楽しめる
というものです。

アッチ系というのは、いわゆるアッチ系です(なんのこっちゃ?)

アッチ系の書籍を本屋さんで購入する勇気は、ボクにはありません。
また、アッチ系の書籍を電車の中で読む勇気は、ボクにはありません。
またまた、アッチ系の書籍を家の本棚に置いておく勇気は、ボクにはありません。

しかし、モバイルでならこうした困ったところがないんです。
勇気をふりしぼる必要がないんです。

幸い、ザウルス以外のWindowsMobile機にも対応した「ブンコビューア」ソフトが提供されているので、「SpaceTownブックス」から購入した書籍は、たいていのモバイル機器でも読めます。

ボクのプライベートのモバイルマシンはhw6915ですから、もちろん、これで読書を楽しんでいます。

hw6915の本体中央部のスクロールボタンで、ページ送りをしています。
hw6915は小さくて軽いから、電車の中で立ちながら読書しても、あまり疲れません。
画面は小さいけれど、スクロールの挙動も早いので、ストレスにはなりません。
ただ、このスクロールボタンはデリケートなせいか、ちょっと触れただけでページスクロールがされてしまいます。

本当は、X01HTジョグダイヤルの方が読書しやすいんだけど、これはあくまでも神聖な仕事用マシンのため、「ブンコビューア」ソフトすら入れていません。

仕事は仕事、プライベートはプライベートですから。

ということで、モバイルのメリットを存分に活かして、これからもアッチ系の書籍をじゃんじゃん読んじゃおうと思っています。

アッチ系で、どんなジャンルが好みかは、ボクだけの秘密です。。