新しい携帯電話支給

bokumoba2006-12-18


今日、会社から支給されているNTTドコモの携帯電話がソフトバンクに移行されることになりました。
新しい機種は、705Tです。

少し厚みはあるけれど、手に持った感触はコンパクトです。
営業部門の全員が機種変更するので、ボクのフロアの至るところで、携帯のボタン音が鳴り響いています。

電車に乗っていてよく思うんだけど、このボタン音、なんとかして欲しいと思います。
デフォルトでは、ボタン音がオンになっているから、何もしなければピポパとうるさくて仕方ない。
ボタン音を出して使っている人、この音が気にならないんでしょうか?

携帯電話メーカーも、是非、デフォルトでのボタン音オンはやめて欲しいと思っています。
カメラのシャッター音が消せないのはよくわかるけれど、ボタン音はオンにするのはなんとかして欲しい。

そう強く願ってやみません。

ということで、新しい携帯電話ですが、一つ困ったことがあります。
赤外線通信機能がないんです。

NTTドコモの携帯からアドレスを赤外線で移行しようと思ったんだけど、それができません。
なので、会社からの通達では、「最寄のソフトバンクショップでアドレスの移行手続きをするように」とのこと。

ちょっと不親切です。

よく使う番号は手入力で入れようと思ったけれど、移行手続きしたらデータが重複してしまうから、もう少ししたらソフトバンクショップに行って移行手続きをします。

それまではちょっと不便だけど、我慢します。

さて、前回、このソフトバンクの赤いSIMカードを利用してtreo購入の野望を抱きましたが、そういえば、X01HTでも同じことができるということに、今更ながら気づきました。
(気づけよ。)

MMSが使えないのがタマに傷だけど、仕事での通話やパソコンメールのやりとりは、この赤いSIMカードを使用しちゃうことも可能なわけです。
元々、XO1HTでは通話も通信もあまりしなかったので、これ一つにまとめてしまうことは可能でしょう。
プライベートな電話やメールは、個人のauでやってたし。。

少なくとも、これで荷物が減ります。

ちょっと周りの人たちの動向を見て、会社のPIMマシン・電話をX01HTに一本化しようと思います。

るん♪