真の意味でのスマートフォン

bokumoba2006-12-19


さて、会社の携帯電話がNTTドコモからソフトバンク705T)に変更されました。
早速、705TSIMカードを取り出し、X01HTに差し込んで、「会社用携帯+会社用PDA」として、X01HTひとつだけの運用を試みています。

これで、平日(会社)に持ち歩くものは、
 ・X01HT
 ・hw6915
 ・W33SAau
と3つに絞られました。

携帯電話がひとつだけ減ったんですが、何だかとっても身軽になった気がします。
スーツの胸ポケットにX01HT、内ポケットにauと、身に付けるものは今までと変わりないのですが、バッグの中にはhw6915だけとなったので、とても嬉しい気分です。

X01HTの持ち運び方法ですが、購入時に付属していたケースを腰(ベルト)につけたんですが、重いし、見た目が不恰好なので、剥き出しのまま使うことにしました。

ケース重視派だったボクですが、頻繁に使うので、これはこれでアリかも、と思っています。
「業務用」として使用するのですから、少しくらいの傷は我慢するしかありません。

で、実際に昨日から電話+PDAとして使っていますが、その感想を。

結論からいうと、「すんごくいい!」って感じです。

まず、通話(電話)ですが、音質は従来の携帯電話と遜色ありません。
というか、以前使っていたドコモのSO902iよりもいい気がします。
「通話は所詮、オマケだろ」と思っていたのですが、これなら全然使えます。

電話機能を呼び出す時、連絡先を呼び出す時など、スタイラスを取り出す必要があったのですが、通話した後、液晶画面に顔の脂がついてしまいます。
どうせ汚れてしまうのなら、ということで指で画面をタップすることにしました。

また、通話機能を使ってみて気づいたんですが、「短縮ダイヤル」機能がありました。
なので、よくかける電話番号はここに登録しました。
一発でアドレスが呼び出せるので便利です。

次に通信です。
出先でブラウジングはしないので、どうといったことはないんですが、iモードのような手軽に閲覧できるサイトが見られないのは、少し不便さを感じます。

今までは天気予報、銀行口座の照会、ニュースなどはiモードをよく使っていたんですが、X01HTになることで、これが使えません。
パソコン用のサイトを見ればいいのでしょうが、こういったサイトは重いので、電車の待ち時間にチラっと、といった感覚ではありません。

また、致命的なのはMMSが使えないこと。
ボクは営業なので外にいるのが圧倒的に多いんですが、お客さんから会社に電話が入ったら、受付の女の子からメールで連絡を入れてもらうようにしています。

これが出来なくなるのは、かなりマズいです。
しかも更に悪いことに、ボクはMMSが使えないということを会社に報告していないので、送った方はもっと困ってしまいます(報告しろよ)。

ソフトバンクには、是非とも早急なMMS対応を望みます(それまでは705T使えよ)。

とはいいながら、会社で使う携帯はもっぱら通話がメイン。
この通話機能と仕事用PIMとしてのPDAが融合されたのは、非常に利便性が向上されました。

荷物が少なくなるといったメリットはさることながら、
 ・出先で電話をしながら、そのままアポイントの調整が可能
 ・パソコンのOutlookに入っているアドレスがそのまま使え、かつ、そのまま電話できる
 ・電話かけまくり(いいのか?)
 ・通信しまくり(本当にいいのか?)
といった多大なる恩恵にあずかることができ、更に更に、
 ・X01HTの利用シーンが大幅に増える
ことが挙げられます。

X01HTを通信やPIMだけでなく、通話をメインとして使うことで、ボクの生活になくてはならないもの

、いわば生活必需品になったのは確かです。

やっと、X01HTは真の意味でのスマートフォンとして使うことができそうです。

ちょっとしたクリスマスプレゼントです♪