メーラーを使う

bokumoba2006-12-20


真の意味でのスマートフォンとして、X01HTは現在、大活躍しております。
母艦がないので、パソコンのメールは全てX01HTで受けるようにしています。

メーラーとしては、ずっとPocketOutlookを使用していたんですが、本格的にメールを活用しようと、

メールを送信したんですけど、どうしてもできないんです。
購入して2ヶ月も経って、初めてメールを送るボク。。

受信はできても、送信はエラーになって送れない。

メールの設定をあれこれやっても、どうしても送れない。

これは設定ではなく、PocketOutlookがおかしいのだ!と勝手に解釈し、違うメーラーソフトを探しました。

で、選んだのが「nPOP」というメーラー

とても高機能で、しかもフリー。
早速導入させていただきました。

このメーラーPocketPC機では「定番」ともいえるソフトですが、ボクは今まで購入したモバイル機で、純正以外のメーラーは使用したことがなかったので、少し不安でした。
けれども、操作方法は簡単で、迷うことなく使用できます。

メールのアカウント設定を終え、試しにメールを送ると、ちゃぁーんと送れるじゃあ、あーりませんか!

添付ファイル付きのメールもしっかりと送ることができます。
これで、本格的に出先でのメール送受信が可能となりました。

このnPOPというメーラーは、メールサーバーを直接いじることができるのが特徴です。
既述のとおり、ボクは母艦がないので、メールサーバーには何通ものメールがたまっています。

ところが、このnPOPでサーバー上のメールを削除できるので、昨日、1時間もかけて不要なメールを整理しました。

年末の大掃除ということで、メールサーバーもきれいになって気持ちがいいです。

nPOPでは「連絡先」のアドレスが移行できず、nPOP上で新規にアドレス登録をしなければいけませんが、パソコンのメールでやりとりする相手も限られるので、ボクにとってはあまり不便ではありません。


インターネットに接続するために、「EasyDial」というダイヤルアップソフトも導入させていただき、これをボタンに割り当てて、まずは接続⇒そしてメール送受信、といった操作をしています。

X01HTには使いやすいキーボードがついているから、長文メールもサクサク打てます。

この端末で会社のメールも送受信できたら、パソコンを持たなくていいから更に便利になるんだけどな。。