ネットワーク環境整う

bokumoba2006-12-21


引越しして無線LANルータ、モデムを普段使わない部屋に置いてあることから、居間ではネットワークが使えませんでした。

インターネットを使いたい時は、暖房もない寒い部屋でモバイルを持参してダウンロードしたりしていました。

こりゃなんとかならないかなぁと思っていたら、ふと、居間のテレビのアンテナ差込口の隣に電話の回線口があるじゃぁあーりませんか!

引越しした際、業者にテレビの設置をお願いしていたので、電話回線口があることに気づきませんでした。

早速、無線LANルータ、モデムを居間の方に移したところ、当たり前ですが、ちゃんとインターネットにつながります。

これで、こたつに入りながらじっくりインターネットを利用することができました。

居間における普段のモバイルの活用ですが、こんな感じになります。

①hw6915
・夜、こたつに入りながら、翌日の朝、通勤時に聞くためのお気に入りのPodcastを更新/ダウンロード。
・UKTVlistでテレビ番組表を更新。この番組表を見ながらテレビを楽しむ。

X01HT
・nPOPでメールのチェック。不要なメールの削除作業など時間がかかることはここで行う。
・インターネット・ブラウジング。このブログも居間で更新。
 電車の中などの出先と違って、家では通信が途切れることがないから、じっくりと時間をかけてブログ更新ができます。
 また、ニュースやお気に入りのページを楽しんだりしています。

SL-C860
・q2chで2ちゃんねるを楽しむ。今の隣の寝室で、寝る前に布団の中で読む。
 とにかくこれが一番したかった!
 やっといつもの日常に戻った感じです。
 
ということで、これでやっと快適なネットワーク環境が整いました。
あとは母艦を入手するのみ。

めでたしめでたしです。