SpbBackupを試す

bokumoba2006-12-22


そういえばここ最近、バタバタしていて、モバイルの貴重なデータをバックアップしておくのを怠っていました。

今までは、母艦に家計簿や日記など、大切かつ膨大なデータをコピーしていたんだけど、母艦がない今、その手段がありませんでした。

ボクが日常持ち歩いているのは、X01HThw6915ですが、いずれもWindowsMobile機。
多用するようになって気づいたんですが、ザウルスと違って、よくフリーズしてしまう気がします。

幸い、データが吹っとぶってことは未だかつてないんですが、やはり心配です。

もしもの時のためにバックアップをしておくに越したことはありません。

ということで、このブログでtiny-gnomeさんに教えていただいた「SpbBackup」というソフトを導入しました。

有償ですが、試用版もダウンロードできます。
試用版の場合、5回までバックアップが可能です。


貴重なデータは、原則としてSDカードなどの外部メディアに入れているんですが、スケジュールやアドレス等のPIM情報、本体にインストールしたソフト等は、このソフトがなければバックアップする術がありません。

X01HTは会社のパソコンのOutlookにデータがあるけれど、hw6915では全て手入力しているため、本体データは是が否でもバックアップをしなければいけません(今ごろ気づくなよ)。


なので、hw6915、X01HTそれぞれにインストールしてバックアップを取りました。

このソフトの操作はとても簡単です。
直感的に操作できます。
唯一注意すべき点は、バックアップを実行するためには他のソフトを終了させておくことぐらいでしょう。
また、バックアップ対象も、フルバックアップ、カスタムバックアップ、スケジュールバックアップと、3種類のモードが選べます。

バックアップデータはEXEファイルとなり、リストア時には本ソフトを実行すれば復旧できます。

せっかくなので、リストアも試してみたかったんですが、失敗したら怖いのでやめておきました(何のためのバックアップ?)

このソフトのおかげで安心して手荒(?)にモバイルをいじることができます。

そういえば、X01HTのアップデートが出ましたが、このソフトを使って、早速バージョンアップをしたいと思います。