treo750v vs hw6915 vs X01HT(その1)

bokumoba2006-12-28


ボクの手持ちのモバイルはtreo750v、hw6915、X01HTと面白いことに全てWindowsMobile機です。
長らくザウルスユーザーだったボクにとって、WindowsMobile機は使い勝手が異なり、戸惑うこともありましたが、日常使うマシンとして全て同じOSに統一されたことにより、利便性も向上すると思われます。

今回は、この3つのモバイル機を、ボクの視点から比べてみたいと思います。
(あくまでもボクの主観的な評価です。怒らないでね。)

(1)文字入力のしやすさ 
 昨日もtreo750vのキーボードについてお話しましたが、キーボードの作りというか、「打ちやすさ」のみを考えた場合、
 評価の高い順に①X01HT、②hw6915、③treo750vとなります。
 これはキーのひとつひとつが適度に間隔があったり、キーの大きさから見た場合です。
 しかし、文字入力とはキーボードの作りだけではありません。
 いかに簡単に文字が打てるかという観点で考えると、X01HTのスライド式キーボードは、著しく不便です。
 また、スライドすることによって画面が縦横切り替わるのも、思考を妨げます。
 一方、前面にキーボードがあれば、そのような不便さはありません。
 ソフトを起動したら即座に文字が打てなければなりません。
 総合的に文字入力の評価を考えると、ボクの場合、高い順に、①hw6915、②X01HT、③treo750vとなります。
 X01HTtreo750vのどちらに優劣をおくか迷ったのですが、treo750vのキーの小ささ、打ちにくさを考慮してこのようになりました。
 treo750vが最下位というのは、やや以外ですね。

(2)通信面
 まず、いずれの3台とも、Bluetoothがついているで、これは評価対象外。
 プロファイルの有無により、若干Bluetooth対応内容に違いがあるけど、ややこしくなるから今回は省略。
 SIMカードによる通信、通話はtreo750vX01HTが国内では可能です。
 hw6915は3Gに対応してないから、どうしたって国内での通信、通話は不可能です。
 hw6915でどうしても通信がしたくて、海外に移住するなんてことも、ふと脳裏をよぎったことがあります。
 一方、無線LANですが、treo750vにはついておらず、X01HT、hw6915には搭載されてます。
 
 総合的に評価をする場合、外での通信、通話と無線LANのいずれに重きを置くかですが、ボクの場合、外出先の通信環境に重きを置きます。
 利用頻度は低いけれど、モバイル機である以上、外でメールやインターネットができるという安心感は強いです。
 逆に、無線LANは主に自宅での利用が多いですが、自宅なら母艦を使えばいいことですから。
 
 以上を考えると、評価の高い順にX01HTtreo750vは同順、最後にhw6915となります。
 
 しかーし!
 通信といって一つ大切なものを忘れていませんか?
 そう、GPSです!
 ボクにとって、このGPSは通信として外すことは決してできません。
 確かに、treo750vX01HTソニーBluetooth GPSを使うことにより、同じことができますが、やっぱりモバイル単体で使いたいんです。
 これ以上荷物が増えるのは嫌ですから。

 このGPSが本体に搭載されているのはhw6915だけ。
 
 通信/通話、無線LANGPS、いずれを取るか?
 さぁ、困ったことになりました(誰も困ってないけど。。)

 結論。

 電話(通話)として、新たな活用の可能性を開いたことに敬意を示し、X01HTtreo750vは同順、最後にhw6915といたしましょう。


今回の比較はこれくらいで。。