帰省のおとも

bokumoba2007-01-06


今日、実家の静岡へ帰省しました。
お正月は過ぎたけど、この時期なら新幹線も空いているのでちょうどいいです。

長い時間移動するので、モバイルの活躍の出番です。

今日はこんな形でのぞみました。

モバイルの持ち物は、treo750vhw6915、携帯電話(au)の3つです。

まずtreo750vですが、もちろん通話用の電話として。
そして、昨夜インターネットからダウンロードした文庫本2冊を用意して「ブンコビューア」で読書。
手みやげが多いので、荷物は極力少なくしたいのです。
こんなときは電子書籍が便利です。

で、空いた時間にこのブログのネタを書いてます。

hw6915では、これもやはり昨夜ダウンロードしといたPodcastを「pRSSreader」で聴いてます。
iPodもいいけれど、音楽を聴きたい気分じゃないからhw6915だけで十分。
新幹線の中でずっと聴いてました。
そして家計簿をつけたり日記をつけたりと個人データの整理と収集。
年賀状から知人・友人の新しい住所を更新。
こうした時間にはうってつけの作業ですね。

本当はこの2台をひとつにまとめるといいんですが、それぞれの機能やデータがあるので仕方ありません。

TPOによってモバイルを使い分けるのもいいもんです。