スタイラス代わりのストラップ

bokumoba2007-01-10


以前このブログでも書きましたが、モバイル機器によってスタイラスの収納位置が異なるため、スタイラスの出し入れに戸惑うことが多いです。

treo750vhw6915は本体右上ですが、X01HTは本体右下に収納位置があるため、とっさの時にどうも間違ってしまいます。

で、こんな問題を解決するために、スタイラス・ペンを購入しました。

いつも通勤用バッグにこのペンを忍ばせているんですが、実はあまり使っていません。
わざわざバッグから取り出すのがめんどくさいんですよね。

何か代用できるものはないかなーって考えてました。
しかも、インターネットを徘徊していると、treo750vスタイラスを頻繁に出し入れすると、筐体本体の塗装がはげてしまうという報告が。

自分の髪も嫌ですが、大切なモバイルの塗装がはげてしまうのももっと嫌です。

ということで、先日、吉祥寺のLOFTの携帯電話アクセサリー売り場で、ちょうどいいストラップを見つけました。

剣の形をしたストラップで、この先端がスタイラス代わりにちょうどいいです。
金属製ですが、あまり重くはありません。
1500円くらいだったかと記憶しています。

treo750v本体にはストラップ・ホールがないから、先日購入したケースにこのストラップをつけたんですが、ストラップは長すぎず、短かすぎずで、程よく画面をタップできます。

何よりも、画面をオンにしたら、ストラップですぐに操作ができるのがいいです。
スタイラスを取り出すというアクションは、歩きながらだと結構不便ですが、ストラップならそんな作業も楽にできます。

treo750vは前面にキーボードがあるから、アプリ起動などの操作も原則、キーボードを使っていますが、ちょっとした時に画面タップの必要も生じるので、このストラップは非常に便利です。

とてもいいので、この週末にhw6915用、X01HT用に、もう1個購入してみたいと思います。