役割分担に悩む

bokumoba2007-01-11


昨日から早速、treo750vX01HT、hw6915の3台体制での運用を開始しています。

簡単に整理すると、

treo750v
 会社用のPIMマシンとして会社のパソコンと同期。通話用携帯としても利用。

hw6915
 個人用のデータ収集マシンとして。プライベートなデータは全てここに集約。もちろんGPSとしても使用。

X01HT
 MMSが利用できるようになったため、個人用の携帯電話・auから移行。
 無線LANもあるため、自宅でのネットワークマシンとして活用。

こんな感じです。
で、このような役割分担で生活していると困ったことが。

その問題とは、treo750vのことです。

まず、treo750vと会社のパソコンとでActivesyncの連携がうまくいかないんです。
Outlookデータの同期が、一回では成功しません。ケーブルを何度か出し入れしたり、treo750vをソフトリセットしたりして初めて同期がされるんです。

で、同期しはじめたと思ったら、途中で接続が切れてしまうんです。

これでは安心して仕事に使えません。

次に、MMSが未対応であること。
ボクが外出中、お客さんから電話があると会社の女の子がメールを送ってくれるんだけど、treo750vでは読むことはできません。
件名しかわからないので、結局会社に電話して用件を確認する始末です。

ということで、どうせいつも3台持ち歩くのだから、X01HTを仕事用マシンに交代させました。
X01HTなら、上2つの問題は回避されます。

そうなると、treo750vの具体的な活用の場がなくなってしまいます。

一番高価だったのは、treo750v
なので最も多く使わなければなりません。

そういえば、携帯電話として最も多く利用しているのはメールです。
メールの中でも多いのが、auCメールです。
彼女もauを持っているため、やりとりが一番多いのは、実はCメールなんです。
そういえば彼女がauなのでボクもauを新規に契約した気がする。。

treo750vならSMSはできるので、彼女の携帯電話をSoftBankに代えてしまえばいい!
そうすれば、treo750vは個人用携帯&メールマシンとして復活します!

よし!
早速今夜、彼女と交渉しよう!!