X01HTでのメールは不便

bokumoba2007-01-16


さて、ボクも彼女もめでたくSoftBank携帯になり、通信環境は整いつつあります。

treo750vに会社のSIM、X01HTは個人で契約したSIMを入れ、彼女とのメールのやりとりは主にX01HTで行っています。

昨日と今日、この2台体制で運用しておりましたが、X01HTでのメールがどうも不便です。

具体的に何が不便かというと、
 ・メール送信までのアクションが多すぎる。
 ・片手で全てが行えない。
これに尽きます。

メールが来たら、通知が来ます。
そしたら左ソフトメニューで、そのメールを開き、キーボードをスライドして横画面に。
そして、返信内容を打ち込んで、左ソフトメニューで返信。

このアクションが非常に煩わしい。

キーボードを使いたいから、スライドしなきゃならないんだけど、そのアクションがとってもストレスになります。
また、スタイラスを使わざるを得ない局面も多々あります。

片手には通勤バッグを入れているわけだから、満員電車の中で、両手での操作は無理です。

即レスを心がけるボクにとって、これは致命的です。
(別に即レスする必要はないんだけど。。)

また、Yahoo!ケータイを使えないのもつらい。

もちろん、IEでのブラウジングは可能ですが、パソコン画面を前提に作られているため、文字入力や画面のスクロールなど、操作性に難があります。

片手で気軽にブラウジングがしたいのです。

やはり餅は餅屋というべきか、携帯メールを使うためには、普通の携帯電話の方が適しているようです。

ということで、懸念していたとおり、X01HTから705Tに戻しました。

X01HTの今後の使い道を検討中です。

※画面右上の画像は、treo750v、hw6915、X01HTをケースに入れた状態での写真です。