ボクのお気に入りToday

bokumoba2007-01-23


treo750vは仕事用のPIMマシンとして重宝しておりますが、最も多く使うのは、やはり予定表である「さいすけ」かも知れません。
朝、一日の予定を確認したり、お客さんと次のアポイントを取ったりと、予定表、特に週間表示ができる「さいすけ」は便利です。

ただ、ボクは過去の予定を全て保存しているせいか、「さいすけ」の起動に時間がかかります。
treo750v、hw6915とも、起動に10秒くらいかかっている気がします。

わざわざ「さいすけ」を起動せずとも、最低限、今日、明日くらいの予定は、すぐに知りたいと思うのが人情です。

ということで、「NegiTodayAgenda 2006 」というソフトを見つけ、早速使わせていただいています。
Today画面にOutlookの予定を表示させるソフトです。

これ、すんごくいい!

標準の「Calendar」だとToday画面には、次の予定くらいしか表示されません。
で、予定で指定した時刻になると、次の予定が表示されるようになります。
というか、それ以上の細かい表示設定はできないような気がします。

そうなると、Today画面がいっぱいになっちゃって、下の方が見えなくなっちゃう。

ボクは、狭いToday画面を有効に活用したいのです。

その点、NegiTodayAgendaは、自分でToday画面に表示させる予定の件数を指定できたり、表示する予定の分類を指定できたりと、かなーり細かな設定が可能です。

このソフトのおかげで、「さいすけ」を用いる回数も減った気がします。

しかもしかも、このソフトはフリーなんです!

「あ、今日のこの後の予定はなんだっけ?」といった時、Todayを見るだけで確認ができるので、本当に重宝しております。

この姉妹(?)ソフトで「NegiTodayToDo 」という、ToDoをToday画面に表示させるソフトも使わせていただいてます。

これも、表示させる件数を指定できたりと、標準のToDOよりも使い勝手がいいんです。


こうして自分の大切なモバイルが、どんどん使いやすくなるのって、本当に幸せなことですね♪