X01HTを快適にするために

bokumoba2007-01-28


昨日からX01HTを復帰させ、プライベートなメール・電話マシンとして活躍させようとしています。
そのために最も大切なランチャーソフトを色々探しました。
やはり、ランチャーソフトの使い勝手でXO1HTの使い勝手も大きく変わるといっても過言ではないですから。

hw6915で使用している「cLaunch」をインストールしたのですが、なんかうまく動かないんです。
このランチャーソフトは、タブ形式で分類毎にソフトを整理できて使いやすかったんですが、X01HTでは、どうにも他のタブに移動することができないんです。
とても気に入っていたので、残念です。

なので、フリーソフトで見つけた「DeviceStatus」というソフトを使わせていただいてます。
ランチャーソフトだけでなく、メモリ容量、バッテリー状況、起動中のソフトなどをToday画面に表示できるという機能豊富なソフトです。
これがフリーなんて、作者様には本当に感謝!です。

もちろん、ランチャーとしても登録しておいたソフトをToday画面で起動させることができ、ボクはX01HTを娯楽マシンとして使う予定ですから、そんなに多くのソフトを登録する必要がないので十分です。
本当によく使うメールとインターネットは、本体上のボタンで起動させればいいし。

画面右上の画像にもあるとおり、スケジュールやToDoをX01HTで使用するつもりはないので、今日の日付、メールの内容、それとこの「DeviceStatus」の情報だけで事足ります。

なんかToday画面がメカっぽくていい感じです。

そんなにソフトを入れていないせいか、システムも安定している気がします。

で、やれやれと思っていたのですが、普通の携帯電話として使うには、まだ何か足りないような。。。

そう、アラームです!
ボクは毎朝、携帯電話のアラームで目を覚ましているんです。

X01HT、というかWindowsMobile機にも標準でアラーム機能はあるんですが、なんかそっけない。
そっけないどころか、アラームを鳴らす時間が短いので、うっかり寝過ごしてしまいそうなんです。

お気に入りの音楽を鳴らして目を覚ましたいのです。
味も素っ気もないアラームで、快眠を止められたくないんです。

そんなわけで色々探してみたところ、有料ですが、「pTravelAlarm」というアラームソフトを見つけました。
これは、MP3ファイルをアラーム音として設定することも可能です。

自分が持っているMP3ファイルを早速入れてみたところ、アラームとしてちゃんと設定できました。
これで楽しい朝を迎えることができそうです。

試用期間が30日間あるので、とりあえずこれで試してみて、本当に気に入ったらレジストしようと思います。