treo750vメインマシン化計画

bokumoba2007-02-10


treo750vX01HT、hw6915と3台のWindowsMobile機での運用を行っていますが、やはりいつも3台持ち歩くのはつらいです。

平日は通勤カバンに入れてるから、そんなに負担は感じませんが、プライベートでお出かけするときはちょっと大荷物。

1台、いや、せめて2台に絞りたいと考えてました。

で、最もよく使うというか、手放せないのはtreo750v
電話とメールで片時も手放せません。
次がX01HT
MMSが使える唯一の端末なので、これも常時携帯。
hw6915は個人のデータがびっしり入っているわけですが、必ず常時使用しているわけではありません。
以前このブログでも書きましたが、よく使う時間帯は夜、しかも家の中なんです。

とりあえず、hw6915に入っているデータやソフトが、treo750vで遜色なく使えれば問題ありません。

で、絶対に手放せないデータは①過去の日記、②家計簿、③個人の予定の3つです。
これらのデータは完全に移行されなければメインマシンとなりえません。

②と③は、「家計簿はにー」と「TCard」で簡単に移行終了。
データは完全に移行できました。

残るが①の個人の予定です。
treo750vに入っている予定は会社のパソコンのOutlookに入っており、ネットワークで見られてしまうため、個人の予定は絶対に入れられません。
Outlookと連携しない予定ソフトでなければいけませんが、なかなかありません。
しかも、hw6915に入っているデータを簡単に移行できるとなると、更に難しいです。

これは時間をかけて探すしかありません。

後はhw6915の売りであるGPS
毎日使うわけじゃないので、ソニーのBluetoothGPSを代わりに持ち歩くことにします。

本当に知らないところに行く時は、hw6915をナビ端末として使い、それ以外の用途は全てtreo750vにすれば、バッテリーの負荷分散にもなり、都合がいいです。

しかも地図表示という意味では、画面が一番大きいのはX01HT
X01HTも持ち歩くわけだから、気分によって2台を使い分けることができます。

ということで、予定の移行はまだ問題が残りますが、treo750vをメイン、そしてX01HTをサブとしての運用を始めてみたいと思います。

え?hw6915はどうするかって?
もちろんもったいないから、他の用途に使い続けますよ。。