Google Maps for WindowsMobileの面白い機能

bokumoba2007-02-12


先日このブログでGoogle Maps for WindowsMobileの紹介をしましたが、使っていて面白い機能がありました。
このソフトを入れた状態で、「Contact(連絡先)」を起動します。

で、住所が入っている人を選択し、右側の「メニュー」を選択。
そうすると、「Locate in Google Maps...」というメニューが追加されています。

このメニューを選択すると、Google Mapsが起動し、この住所の地図を表示してくれるんです!

このソフトは、treo750v、hw6915にインストールしたんだけど、無線LANのついているhw6915でずっと遊んでて気づきました。

treo750vでもいいんだけど、パケ代が怖いから、こうした地図ソフトは無線LANのついているモバイル機が適しています。

地図表示もサクサク。

連絡先に登録してあるいろんな人の住所を、Google Mapsで探して地図表示させてみると、
「あー、この人はこんなところに住んでるんだなぁ」
って、なんか感慨深くなったりします。

普通の地図ソフトと違って、住所や建物名が表示されないから本当に知らない場所だと、何が何だかよくわからない時もありますが、近くに公園とか緑のある地域があると、「なかなかいい自然環境の中で住んでるな。。」って新しい発見もあったりします。

実用的ではないけれど、こうして暇のある時に遊べるソフトって、ボク、大好きなんです。