NetFrontを導入

bokumoba2007-02-16


treo750v、X01HTとも標準で入っているIEで満足しているんですが、これだと携帯サイト(Yahoo!ケータイ)が見られません。
まあ、見る必要はほとんどないんだけど、なんかもったいない気がします。

で、色々調べてみたら、NetfrontならOKそうなので、試用版を入れてみました。

設定は覚書として下記のとおりやったところ、ちゃんと見られました。

[携帯サイトへのアクセス設定]

1.スタート>設定>接続>接続>新しいモデム接続の追加>インターネット接続
・接続名 VFJP WAP
・モデムの選択 Cellilar Line(GPRS,3G)
・アクセスポイント名 mailwebservice.vodafone.ne.jp
・ユーザー名 vodafonelive
・パスワード qceffknarlurqgbl

2.NetFrontのブラウザ設定>ネットワーク>プロキシ
・プロキシ 使用する
・アドレス vfkkwapproxy.vodafone.ne.jp
・ポート 8080
・その他 「text/vnd、wap、wmlを有効」にチェック
・ユーザーエージェント
 Vodafone/1.0/V904SH/SHJ001 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

ただ、普段ボクが設定しているネットワークは、「VFJP WAP」じゃなくて「SoftBank Open」なんです。
これでメーラー(nPOPs)やIEなどを接続しているので、「VFJP WAP」すなわちNetfrontを使う度に設定をしなおすのがめんどくさいです。

しかも、試用版だからかも知れませんが、ブラウザの表示設定が、Netforntを起動する度にデフォルトに戻ってしまいます。
※「メニュー」-「ツール」-「表示」の設定をしたら、ブラウザの表示設定は保持できました。

あまり「Yahoo!ケータイ」を使う機会はないんですが、とりあえず色々使ってみて、満足できそうだったら、レジストしようと思います。