やっぱり欠かせないGPS

bokumoba2007-02-20


実は今週からボクの会社のオフィスが移転しました。
三軒茶屋から晴海に移転したんです。

先週は引越し作業でバタバタしてたんだけど、なんとか無事移転が済みました。
で、ボクは東小金井に住んでいるんですが、通勤経路はJR中央線を使って東京駅まで。
そしてそこからバスで行くことにしたんです。

でも初めてのバスに乗るので、どのバス停に降りたらいいのかとっても不安です。

事前に調べてはいるんですが、方向音痴なボクのことですから、うっかり乗り過ごしてしまったら大変です。

そんなボクの秘密兵器として、やっぱりGPSが威力を発揮します。

バスの中で、treo750vBluetoothGPSを利用します。
GPSは窓際に。
1〜2分で衛星を捕捉します。
バスに乗ってから降りるまで、衛星をロストすることはありませんでした。

で、広域地図で移動経路を見つめます。

初めての場所ですが、自分が今、どの辺りにいるのかがタイムリーにわかります。

こりゃ便利!!

地図を見ていて飽きません。
バスの経路や周辺のランドマークなども理解することができ、地理感覚もだいぶ養われました。

「割と東京って狭いんだなーっ」てことも肌で感じることもできました。

で、新オフィスについたら、迷った時の目的地設定のために、その地点を登録(保存)しておきます。

ゆっくりバスに揺られながら、胸ポケットにいれているX01HTPodcast

うーん、モバイルを活用しているボクって幸せです。。