職場の風景

bokumoba2007-02-27


先週新しいオフィスに移転しました。
新しいオフィスは晴海になったんですが、フリーアドレスということで、自席がないんです。

朝出社したら、空いている席にパソコンや書類を持って、そこでお仕事。
その日の気分で毎日席が変化。
なんだか変な気分です。

オフィスには固定電話もないので、一人ずつ支給された携帯電話で内線・外線をまかないます。
ボクの場合は、SIMカードtreo750vに挿しているから、電話は全てtreo750vで対応。

パソコンとtreo750vをつなげ、手元にはBluetoothのヘッドセット。

会社のPIM情報は、Outlookにささっと入力して、Activesync。
即座にtreoに情報が連携されます。

電話が来たら、ヘッドセットで出るようにしています。
両手でパソコンを操作しながら通話ができるし、双方の声も十分聞き取ることができるので、とても楽ちんです。
周りの人が、少し不思議そうな顔をするけれど、あんまり気になりません。

このヘッドセットでの電話スタイルを、みんなに勧めています。
抵抗があるようで、なかなか浸透しませんが。

さて、会社にいるときは、treo750vはUSBケーブル経由で給電されるようなので、バッテリー切れの心配もありません。

予備バッテリーを購入しようかとも思ったのですが、ボクの運用なら、その必要はなさそうです。

通勤の時間が長くなったのはちょっとつらいけど、新しいオフィスの環境は、なかなかいいもんです。