ニンテンドーDSは楽しい!

bokumoba2007-03-01


ニンテンドーDSを手に入れて一週間が経ちました。
今更ながら、これ、すんごい楽しいです。

通勤のお供にと思ったんだけど、ファイナルファンタジーⅢのようなRPGは攻略本がないとボクには無理だし、荷物にはなるしで、あまり持ち歩いてはいません。
朝の満員電車では、両手が自由になることもなかなかないですから。

それよりも楽しいのは通信対戦。

ボクは今まで、通信対戦をするには、それぞれのニンテンドーDSに同じソフトを入れなければいけないって思ってたんだけど、そうではないんですね。

どちらか一方にソフトが入っていれば、ダウンロード機能で一時的に複数台でゲームができる。

固定観念で無理だと思っていたことが可能になる喜びと衝撃を、久しぶりに味わいました。

この機能を使って、彼女と麻雀ゲームにはまってます。

家でこたつで寝転がりながら、無言で真剣勝負。
二人で電車やバスに乗ってる時も、空き時間を利用して楽しんでます。

相手がコンピュータとの戦いも、それはそれで楽しいですが、やっぱり生身の人間を相手にした方が、予測がつかず面白いです。

あと一巡しかないのにリーチをしたり、親のリーチにドラを捨てたりと、無茶なことするのは人間でしかできませんから。

学生時代からゲームをやってきましたが、RPGやシミュレーション等、一人でじっくりやるのがほとんど。

対戦型ゲームがこんなに面白いなんて、この歳になって初めて気づきました。

この楽しさに当分は抜け出せそうにありません。