ボクのメモの取り方

bokumoba2007-03-03


今回は大したものではないですが、ボクのモバイルでのメモの取り方をご紹介しましょう。

といっても、ボク、あまりメモって取らないかったんです。
昔からメモを取るのがめんどくさくて、頭で覚えようとしてました。
けれども、結局忘れてしまい、「メモ取っときゃよかった」って後悔することがほとんど。

せっかくモバイルを持ち歩くから、積極的にメモを取ろうと思ったのです。

で、WindowsMobile機でよく使うのは、「Tombo」です。
これはツリー表示でカテゴリー管理ができるし、パスワード設定もできるから安心です。
おまけにフリーソフト
本当に助かっています。

このTomboでは、
 ・クレジットカードの番号
 ・インターネットでよく使うIDやパスワード
 ・人には見せられない怪しい覚書
 ・レストランやホテル
等を管理しています。

ただ、ボクの場合、Tomboはある意味「保存用」のメモといった位置づけなんです。
ずっと保管しておいて、いざというときに参照すべきメモをTomboに入力しているんです。

ちょっとしたメモ、例えば、
 ・テレビを見ていて気づいたこと
 ・電車の中吊広告で見たお得な情報
 ・アドレス帳に入れるほどではないけれど控えておいた方がよい電話番号
など、よく付箋紙に書いておくようなものは、標準の「メモ(Note)」を使っています。

この「メモ」は、書き込んで「OK」ボタンをしたらそのまま保存されるのが便利です。
ササっと起動して、ササっとメモして、ササっと保存。

操作のアクションが少なくて、ボクにとっては非常に使いやすいメモです。

ただ一つだけ不満点があります。

それは、標準の「メモ」の場合、保存されるのが本体メモリーの「MyDocument」のみということ。
外部メモリーの指定したフォルダにデフォルトで保存できる機能があれば、もっと便利なんですけどね。。

ただ、こうしてモバイルでメモをつけるようになって、モバイルの中にいっぱいボクだけの情報が蓄積されていくのは快感です。
しかも、「メモをとる」という行為によって、記憶もより確かなものになる感じがします。

というわけで、また一つモバイルの活用の幅が広がりました。