デジカメ購入!

bokumoba2007-03-14


ずいぶん前にデジカメを処分してから、デジカメを持っていない状況が続きました。
このブログへの画像撮影には、主にX01HTのデジカメを使っていました。

X01HTのデジカメ機能は、このブログ程度ならば問題ありません。
ボクは写真については素人だし、あまり画質には興味ありませんでしたから。

ところが、この方法の最大のネックは、X01HT自身をデジカメで撮影できないこと。
どうしてもX01HTを撮影したいときは、treo750vで撮影してきました。

けれども、結婚して二人で色々なところへ行きたいし、やはり専用のデジカメがあった方が便利ということで、先日購入しちゃいました。

ソニーCyber-shotDSC-T10ってやつです。

色はシルバーにしました。

有効画素数720万画素、手ぶれ防止機能と、まあ最近売り出されているスペックは装備しています。

ボクの好きな、薄くて軽くてコンパクト、というところも気に入ってます。
手のひらにすっぽり収まるし。

また、母艦がソニーVAIOを使っているので、同じソニー同士、メモリースティックでデータのやりとりが可能、ということも購入のポイントでした。

このデジカメを使用したのは、先日の結婚式だけですが、その使い勝手も上々です。

シャッタースピードもなかなか早く、プリントした画像もきれい。
何より液晶画面が大きいので、撮影した画像を確認するには、とても便利だと感じています。

で、買ったことに満足してしまって、その後の活用を見出せません。
というか、普段持ち歩かないんですね。

昔からボクは、「カメラを使うのは、スペシャルなこと!」っていう変な思い込みがあって、どうにも身構えてしまうんです。

で、ちょっとしたお出かけの際に、「あー、デジカメ持って来ればよかったー。。」って後悔することも度々。
以前このブログでも書きましたが、芸能人を見かけた時、そのシャッターチャンスを逃した悔しさっていうのは、なかなか忘れられません。

ということで、せっかく薄くて軽いデジカメを購入したので、普段から持ち歩こうと思います。

いつも持ち歩いているtreo750vX01HTBluetooth機器一式、これにデジカメを加え、常時携帯デジタルガジェットとしたいと思います。

できれば、treo750vX01HT、デジカメの全てが同じメモリーカードが使えたら、データのやりとりも便利なんですが、全て異なるので、これは仕方ないですね。。