2GB MicroSD購入

bokumoba2007-03-19


ボクのX01HTには、今まで512MBのMicroSDを入れていました。

本当はもっと容量の大きなメモリーにしたかったんだけど、X01HT購入当初はお金がなかったし、これといった使い道も決まってなかったので、仕方ありませんでした。

しかし、SoftBankメールの登場で、「サブマシンの座から、もしやメインマシンになるかも」という期待もあったし(これは「期待」で終わったけど)、Podcastの番組もたまってきたし、何よりメモリーが広大に使えるという「安心感」を得たいため、2GBのMicroSDを購入しました。

ネットで5000円くらいで買いました。

いやぁ、メモリーも安くなったもんです。

現在、約400MBくらいしか消費していないので、まだまだ余裕です。

hw6915の時、やはり2GBのminiSDを購入したんだけど、その時はメモリーへの書き込み速度が異様に遅くて使い物なりませんでした。

しかし、今回のMicroSDの書き込み速度は、実用的に全く問題ありません。

ボクはメモやExcelデータなど、自分で作成したファイルは必ずMicroSDに保存するようにしてますが、書き込みでストレスを感じることは、現時点までありません。

以前はminiSDで、「2GBものメモリーがあるんだから、音楽ファイルを詰め込んでモバイルをiPod化しよう」と目論んだこともありましたが、実はボク、あまり音楽聴かないんですね。

せっかく入れたのに聴くことがほとんどないので、データを全て消去してしまいました。
ちなみにiPod nanoも埃をかぶった状態です。とほ。

また、動画をX01HTで鑑賞しようとチャレンジしてみましたが、あの小さい画面で動画を見るのは少し辛いし、何よりも動画ファイルを作成するのがめんどくさいので、やめました。


やっぱり映画とかアニメは大きな画面で見たいですから。

今のところ、このMicroSDの主な使い道はないんですが、とりあえず「安心」を得たということで、様子を見ていきましょう。