Bluetooth製品のバッテリーのもち

bokumoba2007-03-23


ボクは毎日、モバイルと同様、Bluetooth製品も持ち歩いています。

treo750vX01HTの2台は、毎日家に帰ったら充電してますが、Bluetooth関連のグッズは、あまり充電してないんですね。

簡単にバッテリーの充電の運用形態をご紹介しましょう。

①ヘッドセット(Monilecast MP210)
 今までバッテリー切れを起こしたことはありません。
 平日は、毎日必ず通話で使います。
 1日1時間は使っている感覚です。
 一応、毎週1回、週末に充電するだけで大丈夫です。

GPSソニー VGP-BGU1)
 これもバッテリー切れを起こしたことはありません。
 使う頻度ですが、2週間に1回くらいでしょうか。
 1回あたり30分くらい。
 充電は、月に1回。
 というか、以前充電したのを覚えていないくらいです。
 恐ろしくバッテリーのもちがいい気がします。

③イヤフォン(ソニー VGP-BRM1)
 毎日通勤時に30分〜40分×2回(往復)、使ってます。
 これはさすがに、1週間に2回は充電する必要があります。
 でも、バッテリー切れを起こしたことがあるわけでなく、もしもの時のために充電しているといった感じです。

こう考えると、Bluetooth製品って、結構使うんですけど、思ったよりバッテリーのもちがいいんです。

ただ困るのは、当たり前だけど、それぞれ電源アダプターが異なること。
ボクの部屋にはこうした電源アダプターでいっぱいで、箱に入れて整理してるんですが、探すのに少し時間がかかります。

携帯電話もそうですが、できる限りアダプターの共通化を図ってもらいたいもんです。