『モバイルGPSナビゲーションブック』を読む

bokumoba2007-04-01


昨日、本屋さんにいったら『モバイルGPSナビゲーションブック』(野村弘明著)という本があったので購入してみました。

ボクはこのブログでも散々書いてきたけど、大の方向音痴。
なので、モバイルでは地図やGPSのおかげで、とても助かっています。

そんなボクだから、この本は表題を見ただけで飛びつきました。

「モバイルマシンのGPSの使い方について、ノウハウやらTIPSが豊富に載っているに違いない」と期待していたわけです。

で、読んでみました。

作者の方には大変申し訳ないけど、内容はガッカリでした。

Mio、iPAQPocketPCW-ZERO3、そしてザウルスの地図ソフトまたはGPS連携の一般的な操作説明だけで、説明書を読めば事足りる内容ばかりです。
ただ単に、ソフトのメニュー項目を羅列して説明しているだけといった印象です。

当たり前だけど、持ってない機種(ボクにとってはMio、iPAQ)の章は、とんと興味ないし、読んでて退屈なだけ。
W-ZERO3やザウルスなんかも、普通に使っていれば当たり前に理解できる事柄ばかりです。

ちゃんと立ち読みして買わなかったボクが馬鹿だったんですが、とっても残念でした。

ひとしきり反省です。

ただ、モバイルマシンを一台も持っていなくて、これからGPSを利用しようと考えている人にとっては、逆にいいかもしれません。

実機を手にすることなく、(一般的なことばかりとはいえ)ソフトの説明がわかるわけですから。

そうでない人には、ちょっと意味ないかも。

と、週末の比較的ひまちんなボクの感想でした。