iPOD化計画再び

bokumoba2007-04-02


以前、hw6915で2GBのminiSDを購入し、音楽ファイルをいっぱい詰め込んで、iPOD化計画を試みましたが、このメモリーカードの書き込み/読み込みが異様に遅く、使いものにならなかったため、断念しました。

この度、X01HTでも2GBのmicroSDを用意したので、改めてチャレンジしました。

肝心の音楽データですが、iTunesで管理しているものは全てAAC形式のため、X01HTで再生ができません。
TCPMPというソフトなら、この形式でも対応しているようですが、後述する理由で、音楽再生にはこのソフトは使いたくなかったので、改めてCDからMP3形式で取り込み直しました。

で、音楽再生ソフトですが、ボクは「GSPlayer」というソフトを使わせてもらってます。

なぜこのソフトかというと、「画面オフ」機能があるからです。

色々いじってみましたが、TCPMPでもMediaPlayerにも画面オフ機能がなさそうなんです。

バッテリーの消耗を極力抑えるためには、この機能は必須です。
また、画面をオンにした状態のまま鞄に入れておくと、何かの弾みで画面がタップされて誤操作の元になるからいやなんです。

取り込んだアルバムを「GSPlayer」で「プレイリスト」を作成し、保存。
こうしてアルバム単位でプレイリストを作っておきます。

ボクの場合、元々音楽は聞かないし、聞くとしてもダラダラと流して聞くって形が多いので、アルバム単位のプレイリストでちょうどいいです。

で、感想ですが、なかなかグッド!です。

使い勝手や保存できる曲数は本物のiPODにはかなわないけれど、アルバムで複数枚分を、いつも持ち歩くモバイルですぐに聞けるというのは便利です。

荷物をこれ以上増やしたくないので、これは助かります。

毎朝聞いているPodcastを聞き終えたら、残り時間は音楽を、って感じで楽しく使ってます。

ただ、少し困るのが、ボクの持っているソニーBluetoothのイヤフォンアダプタだと「GSPlayer」の操作ができないこと。

音量の調節はできるんですが、それ以外の操作は全くだめ。
MediaPlayerなら大丈夫なんですけどね。

まあ、ダラダラ聞き流すって感じだから、それほど困ってはいないんですけどね。

とりあえず、アルバムを2枚入れましたが、まだまだメモリーは余っています。

ここしばらくは、アルバムの取り込みに忙しくなりそうです。