地図関連ソフトで超便利

bokumoba2007-04-11


方向音痴なボクにとって、モバイルでの地図ソフトや関連ソフトには興味が尽きません。

で、先日ブラウジングしたら、地図関連ソフトで便利そうなソフトを見つけました。


・ポケマAlarm 
・ポケマSearch 
の2つです。

実は、この2つのソフトは以前からその存在は知っていたのですが、PocketMappleDigitalを本体メモリに入れないと起動できないので、実用を諦めていたんです。
ボクはPocketMappleDigitalを外部メモリに入れてましたから。

ところが、今回、作者様が外部メモリ対応をされました。

ということで、早速、ダウンロード、インストール。
当たり前ですが、ちゃんと起動します。

・ポケマAlarmとは、PocketMappleDigitalでカスタム情報に登録した地点に接近(5km/1km/500m/100m)すると、アラームを鳴らすソフトです。

・ポケマSearchとは、PocketMappleDigitalで地名や施設などを検索するソフトです。

ボクがよく使わせていただいているのは、ポケマSearchです。

PocketMappleDigitalでは、標準では駅名検索と住所検索の2つしかできません。
しかし、このポケマSearchなら、(地図ソフト内に入っている)施設名などを検索することができるんです。

地図ソフトをよく使う場合、駅名や住所だけでなく、様々な検索方法で目的地を調べたい必要が出てくるので、このソフトはとっても便利に使っています。

また、ポケマAlarm、ポケマSearchともワンアクションでPocketMappleDigitalを起動できるシームレスな作りも魅力です。

ということで、ますますボクのモバイルの活用度が広がり嬉しい限りです。