EMONE使用3日目

bokumoba2007-04-15


EMONEを購入して3日になりました。

昨日はややネガティブなことを書いたので、今回はポジティブなことを書こうと思います。

EMONEのいいところといえば、まず、液晶画面の大きさと美しさ。

これは、ブラウジングの時に威力を発揮します。

treo750vX01HTの小さな画面では、ブラウジングをする気にはあまりしませんでしたが、EMONEなら本気でブラウジングしようって気持ちになります。

事実、ボクのこのブログも、今まではtreo750vX01HTでネタを書いて、それを母艦で整形の上アップしていましたが、EMONEなら単体で作業を完結させてます。

画面が大きく視認性も高いため、ブログ更新には非常に便利です。

そして、地図ソフトの見やすさ。
早速EMONEにもPocketMappleDigitalをインストールしましたが、地図の見やすさに感動しました。

液晶画面が物理的に広いので、当たり前ですが、表示される地図のエリアも広いです。
目的地や周囲の位置関係が把握しやすく、有用です。
また地名や施設名などの文字も高精細のため、とても見やすい。
BluetoothGPSと合わせて、本格的なナビソフトとして使えそうです。

次に、通信の速さと定額制。

今までは通信料金を気にして、ネット接続を躊躇することもありましたが、定額制のため、いくら使っても気になりません。
この心理的ストレスがなくなったのは大きいです。

自宅では無線LANがありますが、もったいないから(?)、無線LANは使わずHSPDA通信をそのまま使ってます。

無線LANの速度と大差ないし、無線LANに切り替えるのもめんどくさいですから。

また、ボクが利用する中央線では通信が途切れることはない印象です。

昨日一日、中央線の往復で通信をしてみましたが、とても快適でした。
これなら、電車の中で調べもものをしたり、メールをじっくり書いたりといったことができそうです。

ということで、液晶画面の通信の2点については、非常に満足しています。