チョー便利、MenuKeyHelper V2

bokumoba2007-04-30


さてEMONEは現在、活動休止中ということで、treo750vX01HTの2台体制での運用中です。

たまにはtreo750vをカスタマイズしようかな、とWebをさまよっているときに、とっても便利なソフトを見つけました。

MenuKeyHelper V2」ってアプリです。

これ、WindowsMobile5.0以前に開発されたアプリだと、アプリのメニューが左右ソフトキーに対応してないものが多いんですが、その際、このアプリを使うと、左右ソフトキーでメニュー選択ができるアプリなんです。

実はボク、このアプリの前バージョンである「MenuKeyHelper」を使わせていただいてました。

ただ、前バージョンだと、
 ・左ソフトキー:アプリのメニューを選択
 ・右ソフトキー:メニューを右に移動
というもので、メニュー選択を右に移動させた後、「あ、やっぱり左に戻りたい」って時は、右にずっと移動して一巡させてからでないといけないんですね。

ところが、「MenuKeyHelper V2」では、
 ・左ソフトキー:アプリのメニュー選択をアクティブにさせる
 ・5Wayキー:メニューの左右、上下の選択が可能
と、かなり使いやすくなっていました。

ボクが特にこのアプリの恩恵にあずかっているのは、「TCard」というデータベースソフト。
これで毎日、日記とか蔵書リストを更新しているんだけど、悲しいかな、WM5.0の左右ソフトキーに対応していないんです。

で、この「MenuKeyHelper V2」を導入することで、左右ソフトキーのみで、「TCard」上のメニューである
 ・カードの追加
 ・日付の挿入
 ・上書き保存
等ができるので、とっても便利なんです。

そう、ほとんど片手で全ての操作が済んでしまうんです。

あとは、「PocketMappleDigital」。
これでGPS連携させるとき、今まではスタイラスで操作してましたけど、これも「TCard」同様、片手で操作が可能になりました。

EMONEがなくても、treo750vX01HTだけでかなーり頑張ってます。

モバイルはやっぱりカスタマイズが一番の楽しみですね。

※「MenuKeyHelper V2」を使用する際、PQZⅡなどの他のキーカスタマイズソフトを使っている場合には、別途、「multikeyhook」というソフトの導入が必要です。