英語力強化マシンとして

bokumoba2007-05-18


来月にボクは転職します。
転職先も同じIT企業なんですけど、外資系なんです。
入社面談の時にも「英語は話せたほうがいいですよ」って言われました。

しかし、ボクは自慢じゃないですが、英語はからっきしダメなんです。
海外旅行だって1回しか行ったことがありません。

以前もこのブログで英語力を養成しようと色々と試みました。

ニンテンドーDSで毎日「英語漬け」をやってます。
treo750vX01HTには「EBPocket」に英語辞書「英辞郎」を入れて、いつでも単語を引き出せるようにしています。

X01HTではPodcastで英会話の番組をダウンロードして、毎朝通勤時に聴いてます。

しかし、これだけでは何かが足りません。

幸い、今の会社の引継ぎも終わって、有休消化ということで、いっぱい休みを取りました。
この時間のある時に、更にモバイルを活用して英語力を強化しなければなりません。

と、思っていたとき、EMONEの「ブンコビューア」に『TOEIC TEST650』という書籍のお試し版が入っていました。
試しに開くと、音声付の問題が入っているじゃぁあーりませんか!

そういえば「ブンコビューア」は文字だけでなく、音声にも対応していたという記憶があります。

早速、SpaceTownブックスを覗いてみました。

で、色々探した挙句、『リスニング英聞法 / 伊藤裕美子』(旺文社Mobile書店)1050円 という音声付の書籍があったので購入しちゃいました。

これから試そうと思うのですが、この書籍、ファイルサイズがなんと30.6MBもあるんです。

treo75vには1GBのminiSDで、既に容量はいっぱいなので却下。

X01HTには2GBのmicroSDでまだまだ余裕がありますが、やはり大きな液晶サイズで読みたいので、EMONEにこの書籍を入れることにしました。

EMONEには1GBのminiSDを入れてるんですが、この書籍を入れるともう限界です。

書籍購入と同時に、miniSDも新たに買わなければいけないな、と思いました。

ということで、書籍を用意したことに安心しないで、日々、英語力強化に精進したいと思います。