新生活に向けて「座右の銘」

bokumoba2007-05-19


来月の6月は転職、結婚式とボクの人生にとって大切な節目を迎えます。
まぁ、それはどうでもいいんだけど、節目を迎えるにあたり、自分の生活、今後の生き方をじっくりと模索する必要がでてきたのは確かです。

「どう生きるか?」

これを真剣に考えるためには、モバイルの力が必要不可欠です。

「どう生きるか?」

これを具体的に実行に移すためには、やはり「座右の銘」といったものが必要です。

しかも、この「座右の銘」は毎日使うモバイルに表示させていきたい。

そして、「座右の銘」というものは毎日違ったものを表示させていきたい。

ということで、色々調べた結果、こちらのサイトを参考に(というかそのまんまですが)、「TodayList」というソフトを見つけました。 

この「TodayList」というのは、自分の好きな文章をToday画面に表示させるというシンプルなソフトですが、元ネタのファイル(CSV)に日付を入れることにより、その日付に文章を表示させることができるのです。

Web上では様々な名言とか座右の銘などがあるので、それを365日分、Excelにコピーし、最終的にはCSVで整形します。
この作業、実はゴールデンウィークから始めたんですけど、結構しんどくて、やっと昨日完了しました。

で、早速、Todayに表示させます。

なかなかいい感じです。

座右の銘には、結婚、仕事、希望、努力などいろんなジャンルのものを入れたので、毎日どんな文が出てくるんだろう?って、けっこうワクワクします。

EMONEは毎日使うので、必ずこの座右の銘を目にします。

これでボクの生きる指針としてのツールができあがりました。

こうやってモバイルの活用法を見つけるのって、ボク、大好き。。