さいすけバージョンアップ再び

bokumoba2007-05-25


一昨日、スケジュールソフト「さいすけ」がバージョンアップされました。
ただ、一昨日の時点ではVGA版のみのため、EMONEにしかインストールできませんでした。
EMONEではあまりスケジュール管理はしないので、treo750vX01HTでも使えるQVGA版を待ち望んでおりました。

そんなところに出ましたね。
QVGA版のさいすけが。

X01HTにとりあえずインストールしてみましたが、起動がやっぱり早いですね。

約6000件のデータが入っているにも関わらず、瞬時に起動します。

treo750vは仕事、X01HTはプライベートの予定を入れていますが、これだけ速い起動なら、かなぁり便利になります。

特に仕事では、パソコンのOutlookで予定を入力し、treo750vでは参照が多いため、起動の速さは仕事の効率性につながるような気がします。

そういえば、ボクの場合、さいすけをカレンダー代わりに使ってます。
「○日って何曜日だっけ?」って時は、必ずさいすけを起動し、普段は週間表示にしているのを月間表示に切り替えて確認しています。

こんなささいなことも、起動が速くなったおかげで便利になり、嬉しい限りです。

あ、速いといえば、ボクはモバイルでアプリを使う場合、絶対に起動しっぱなしってことはしないんです。

確かにアプリを開いておけば、起動の速さ云々は関係なくなるけれど、どうにも気持ち悪いんです。

何らかの誤操作によって、データが消えたり、おかしなデータが登録されてしまったりってのが怖いんです。

したがって、基本的にはシングルタスクで使っています。
このアプリを使い終わったら、次のアプリを、って具合に一つずつアプリを使い分け、電源を切るときはどんなアプリも起動されていない状況にしておきます。

あくまでも精神的な問題ですが、ずっと前からモバイルはこんな使い方をしてました。

ということで、さいすけに限らず、アプリの起動が速いのって、ボクにとってすんごく重要なんです。