会社のモバイル環境

bokumoba2007-06-05


入社してすぐに会社からパソコンを支給されました。
IBMThinkPadです。

携帯電話は今週中に支給とのことですが、とりあえずこれで仕事はできる状況になりました。

で、パソコンが支給されて、まずしなければいけないことはActiveSyncをインストールすること。

幸い、この会社でもOutlookを使うことになるため今までとおり、PIM管理ができると思ったんです。

ところが。。

セキュリティの関係上、自分でソフトをインストールすることは駄目らしいんです。

試しにネットからActiveSyncをダウンロードし、インストールしようとしましたが、システム的にガードがかかっていました。

それは困ったことになりました。

まぁ、予定表やToDoは、treo750vに手入力していくのはいいとして、困るのはアドレス帳。
新しい会社の社員のアドレスをどうしようか困ってしまいます。
あとこれから回る客先。
これらをひとつひとつ手で入れていくと思うとぞっとします。

とりあえず、会社のOutlookに入力し、このデータをエクスポート。
そうして自宅の母艦に移して、母艦のOutlookからtreo750vと連携。
(幸い、ファイルの外部持ち出し禁止はこの会社ではありません。)

当面はこうした運用をせざるをえないようです。