会社のパソコンとPIM連携

bokumoba2007-06-07


先日このブログで、会社のパソコンとPDAとを同期させることは、セキュリティの関係上、「自主規制」されていると書きました。

入社してまだ日が浅いですが、会社のパソコンと同期が取れないってのが、どう考えても不便です。

なので、思いあぐねた末、会社のIT部門に電話で照会しました。

すると驚くことに、「OKです。但し、自己責任で」というじゃぁあーりませんか。

もちろん「自己責任」で結構です。
思いっきり「自己責任」しちゃいます。

ということで、今日はいつもより早く出社して準備しました。

あらかじめActiveSyncをダウンロードしておき、treo750vのケーブルをパソコンとつなげて色々設定。

わけなくデータの同期が取れました。

これでめでたしめでたし、と言いたいところなですが、実は今回はもう一つのテーマがありました。

BluetoothでActiveSyncをさせたいんです。

以前買ったBluetoothドングルが、自宅の母艦ではうまくできなかったので諦めていました。
しかし、今回はどうせ仕事もあまりないし、暇つぶしにということでチャレンジしてみました。

最初はうまくいかなかったんだけど、ActiveSyncの接続設定のCOMポートの設定で色々試したところ、つながりました!

快適です!

これでワイヤレスでActiveSyncができます。

ケーブルと違い、さすがにBluetoothのActiveSyncで接続させっぱなしにさせとくとバッテリーをかなり消耗しますから、普段は切断しておきます。

そして、必要な時だけActiveSyncを実行。

ワイヤレスなので、こうした操作も手間に感じません。

これで職場のモバイル環境も充実してきました。

とっても嬉しいです。