思わぬ使い道

bokumoba2007-06-09


EMONEは主にブログ作成マシン、ブラウジングマシンといった、極めてプライベートな用途として使っていました。

仕事のPIMはtreo750vに一任させているため、専らEMONEは娯楽マシンという位置づけだったのです。

ところがこの度、このEMONEにも、仕事として使用できる局面が訪れました。

それは会社のメール端末としてです。

ボクの会社では、外出時のモバイル対応としてSecureIDカードというものを支給されています。
このカードによって、外部からでも会社のネットワークに入ることができるんです。
で、社内メールとしてOutlookのweb版である「Outlook Web Access」というサービスを導入しており、SecureIDを使うことで、会社のメールがブラウザ上で利用できるんです。

ということで試してみました。

IEだと認証まではいくんですが、メール画面の表示ができません。

なのでNetFrontで試してみたところ、ちゃーんとメール画面が表示され、送受信が可能でした。

コンテンツがリッチなせいか、動作は非常に遅いですが、パソコンではなくモバイル端末で会社のメールが扱えるのは、とても便利です。

帰宅途中の電話の中、日中の移動時間、自宅でゴロゴロしてる時、こうした時間に会社のメールが扱えるのは、すごく助かります。

特に、外資系企業ということでメールは英語が多いため、こうした隙間時間の中で、じっくりと英語の学習も兼ねて読むことができます。
会社でメールをプリントアウトする必要もありません。

パソコンを持ち運ぶのは荷物になるし、おまけに起動が遅いため、外で使うには心理的バイアスがかかります。

けれども、EMONEならいつも持ち歩いてるし、起動は瞬時です。

何より、モバイルを活用できるって喜びがあるため、自ら積極的にメールを使うことになるでしょう。

これは自分でも、思わぬ使い道でした。
嬉しい誤算です。

どうせ2年間は使うんだし、EMONEを更に便利に使えるよう、色々と周辺機器を揃えていきたいところです。