手放せない英語辞書

bokumoba2007-06-11


さて、今ボクが勤務している会社は外資系ということで、周りは外人。
メールや社内のドキュメント、会話もほとんどが英語です。

ボクは生まれも育ちも日本人ですから、英語は本当に苦手なんです。

そんなボクにとって、英語辞書は手放せない存在です。

デスクの手元には、いつもtreo750vを置いてます。

その中に辞書ソフト「EBPocket」を入れ、わからない単語があれば即座に調べるようにしています。

常時起動しているのは、この「EBPocket」ぐらいでしょう。

確かに、PCで作業中の時はWeb上に翻訳サイトがあるので、treo750vを使うより効率的なんですが、ひとつひとつの単語を

自分の手で調べた方が勉強になる気がします。

ただ、treo750vを辞書代わりに使っていて困るのが、画面オフ。

画面をオフにするためには「終話」キーを押すんですが、アプリを起動中の場合、この「終話」キーを押すと、一旦Today

画面に戻るんです。
で、Today画面に戻ってから、改めて「終話」キーを押して画面オフに。

でもそうなると、再び「終話」キーを押したらToday画面から始まってしまう。

画面オフ/オン時に、「EBPocket」が画面に表示されている状態にしておきたいんです。

色々ネットで調べていたら、「MTAP」というソフトをtreoのハードボタンに割り当てると、画面オフにできることがわか

りました。

これで、画面のオン/オフがストレスなくできるようになりました。

同じようなニーズはEMONEやX01HTにもあるので、今度、この2台にも導入して試してみようと思います。