EMONEでPodcast

bokumoba2007-06-13


さて、X01HTのために新たに携帯電話を契約し、そのSIMカードを挿し込んではいますが、実は持ち歩いておりません。
treo750v、EMONEの2台体制がことのほか快適なため、X01HTの出番がないんです。

ただ、X01HTでこなしていた、Podcastで楽しむことができないのは困りものでした。

EMONEには無線LANもあるので、X01HTと同等のことができるのですが、miniSDの容量があまりないので躊躇しておりました。

でもどうしてもEMONEでPodcastを楽しみたいので、miniSDの不要なファイルを削除して、「pRSSReader」をインストールしました。

これでいつも聴いている番組をダウンロードします。

今までは自宅の無線LANで番組をダウンロードしてましたが、試みにHSDPA通信でダウンロードしてみました。

結構早いです。
というか、もしかしたら自宅の無線LANよりも早いかも知れないです。
これまでのX01HTではパケ代が怖くて外出先ではダウンロードができませんでしたが、EMONEなら気軽にダウンロードができそうです。
これは嬉しい発見でした。

EMONEのイヤフォン端子は平型で、ボクはこの端子対応のイヤフォンを持っていないので、当然Bluetoothヘッドセットで聴くことにします。

ただ、巷で言われているとおり、外部メモリに保存してあるMP3ファイルをBluetoothで聴く場合、フリーズが多発するようです。
ボクの場合も例外ではなく、比較的長い番組を聴くときは再生中にフリーズしてしまいます。

といっても、フリーズしたら一旦EMONEをソフトリセットすれば、とりあえずはその番組は最後まで聴ける、といったレベルです。

これで通勤時のお供としてEMONEの地位が確立されました。
また、帰宅時に番組を全て聴き終わってしまっても、その場でダウンロードができるので、楽しみの幅が広がります。

嬉しい反面、X01HTの使い道をどうしていこうか悩んでいるところです。