X01HTどうしよう?

bokumoba2007-06-15


せっかくSIMカードを入れたX01HTですが、全く使っていません。

プライベートなPIMデータは、母艦(typeL)経由でEMONEに移行しているし、PodcastもEMONEで対応しています。
地図ビューアとしてもEMONEの方が画面が大きく見やすいし、SMS/MMSといったメールはtreo750vに一任。
3台よりも2台ということで、EMONE、treo750vでの運用がすっかり定着してしまいました。

ということで、今後の使い道に苦慮しています。

X01HTで毎日使っているといっていい機能は、目覚まし時計(アラーム)だけ。
ランニングコストのかかる高価な目覚まし時計といって良いでしょう。

EMONEとX01HTの機能としても、無線LANbluetoothと同じスペックだし、通信定額料ということを考えると、EMONEに軍配が上がってしまいます。

あえて言うなら筐体の大きさですが、それを補って余りあるEMONEの液晶画面は、慣れてしまうと戻れません。
最初は打ちにくかったキーボードも、今はだいぶ指が慣れてきました。

そこで、当初の計画をこれから実行しようと思います。

そう、嫁さんモバイラー計画です。

ずいぶん前に嫁さんにザウルス(MI-E1)を買わせてモバイラー計画を実行したこともありましたが、2週間ほどで挫折してしまいました。
携帯電話の方が使い勝手がよく、嫁さんは内勤だったため、スケジュールなどのPIM管理の必要性があまりなかったことが原因です。

しかし、会社を辞めて主婦となり、細々としたタスクやスケジュールはけっこう発生しているように思えます。
おまけに嫁さんの知人・友人の住所管理はずさんであることが、披露宴招待状の作成でも十分にわかっています。

PIMとして、また、携帯電話/メーラーとしてしばらくの間X01HTを貸し与え、モバイラーとしての自覚を植え付けようと思います。

これからが戦いです。