Xactiを購入

bokumoba2007-07-08


今日、吉祥寺のヨドバシカメラで買っちゃいました。
サンヨーのデジタルムービーカメラ、XactiDMX-CA65)を!

もちろん、以前このブログでも書きましたが、デジカメは持っています。
ソニーDSC-T10ってやつで、これはこれで気に入ってます。

でも先日、ボクらの結婚式のビデオを親戚の家で見せてもらったんだけど、その時、「やっぱり動画もいいもんだなぁ」って思ったんです。
今度、新婚旅行も行くし、二人の思い出を静止画だけじゃなく、動画で楽しむのもいいかなって思ったんです。
子供が出来たら、きっとデジタルビデオが必要になるし、吉祥寺ヨドバシカメラ・オープン記念ということで買ってしまいました。

で、色々調べた結果、このXactiに決めました。

決めた要因は、
 ・軽い、コンパクト
 ・SDカードで保存できるので、パソコンとの親和性が高い
 ・しかも防水
というのが主なものです。

実際に手にしてみると、とても軽く、取り回しがしやすいです。
バッテリーもそれなりに保つらしいので、比較的長期の旅行も対応できます。
静止画像も600万画素ということで、ソニーのデジカメ(720万画素)より劣りますが、ちょっとした静止画なら全然OKです。

すごく気に入りました。

で、今後の活用ですが、静止画メインの時は、もちろんソニーのデジカメを。
誰かの結婚式とか、長期の旅行等、動画メインという目的が明確な時は、このXactiを持ち歩き、静止画が必要な場合は兼用とします。

そういえば、先日買った4GBのminiSDカードも、このXactiなら使えるかもしれません。

それで、今後の予定としては、このXactiで撮影した動画は、母艦(typeL)に保管するんですが、お気に入りの動画は、モバイルにもコピーしようと思います。
EMONEに入れて、この大きな液晶画面で動画を親しい人に見せて悦に入るのも楽しいもんです。

動画フォーマットはMP4というもので、これがモバイルで再生できるかは、まだ試していませんが、まぁ何とかなるでしょう。

今はXactiを充電中なので、これが済んだら色々撮影して、モバイル上で再生を試してみたいと思います。

なかなかいい買い物でした。