EMONEでXacti動画を再生

bokumoba2007-07-09


昨日購入したXactiですが、やはりモバイルと連携させなければいけません。

幸い、モバイルでは使えなかった4GBのminiSDカードですが、これはXactiで認識することができました。
ただ、このminiSDカードを母艦(typeL)のSDスロットに差し込んでも認識されず。

仕方ないので、Xactiに付属しているUSBケーブルで母艦と接続し、外部メディアとして認識させてファイルを吸い上げることができました。

で、肝心のモバイルでの動画再生ですが、まずはEMONETCPMPをインストール。
TCPMPならば、MP4(MPEG4)ファイルの再生が可能なようです。

インストールして、試しに撮影した動画を再生してみます。

再生されます。

しかし、どうにもカクカクというか、映像が飛び飛びというか、微妙な感じです。
音声はクリアに再生されるのですが、映像はイマイチといったところ。
動画になっていません。

TCPMPの設定の仕方に問題があるのかも知れません。

時間があったら、色々と試してみたいと思います。

とはいえ、動画ファイルをモバイルで再生するためには、
 ?Xactiから母艦にファイルをコピー
 ?母艦からモバイルにファイルをコピー
といった手間を取らなければならないため、どうせこんなことするなら、母艦で再生して楽しんだ方が楽かも。。

って、昨日言ってたことと違うんですけどね。

というか、Xactiで撮影したminiSDカードをモバイル(例えばEMONEやtreo750v等のminiSDカード対応のもの)に差し込んで、そのまま再生、といった方法もないわけじゃないんですが、あのいわくつきの4GBのminiSDカードはモバイルでは認識しないんです。

しかも、ボク、よほどの事情がない限り、プログラムファイルは外部メモリにインストールするようにしてるんです。
従って、Xacti動画のminiSDカードをそのままモバイルに入れても、再生できないんですね、とほ。
まぁこれはTCPMPを本体メモリにインストールしなおせばいいんですけど。。

とはいえ、やっぱり動画って楽しいですね。
静止画とは違った面白さというか味わいがあります。

なんだかお出かけするのが楽しみになってきました。