はとバスに乗る

bokumoba2007-07-14


今日、嫁さんと初めてはとバスに乗りました。
台風が近づいているということですが、既に予約してしまったため、雨の中、行ってきました。

持ち物は、treo750v、EMONE、そして本日デビューのXactiです。

行き先は、
・浅草→お台場→シンフォニー
と、まさにおのぼりさんコースでしたが、移動は当たり前ですがバスなので、楽ちんで快適でした。

バスガイドさんが色々と案内してくれて、普段何気なく通り過ぎている街について面白い由来も聞けて有意義でした。

さて、こうした雨の中のレジャーには、防水機能つきのXactiは快適です。
濡れてもかまわないので、雨の中の撮影にも躊躇せず、思いっきり活用できます。

多くの動画を撮りました。
静止画もいいけれど、動画も後で見返す際に、臨場感というか、その当時の会話も聞けて、面白いもんです。

ただ、デジカメ機能としては、ソニーDSC-T10の方が優れているような気がします。
シャッターを押した後の画像保存が、ソニーの方が速いです。

Xactiの場合、シャッターを押した後、しばらくしてから保存するようなので、タイムラグというか、タイミングを図るのに気を使います。
まあ、慣れの問題でしょうけど。

これからは、両方持っていって、静止画はDSC-T10、動画はXactiと使い分けたいと思います。

3連休初日ということで、モバイルの出番はあまりありませんでしたが、幸先のよいスタートを切れました。