モバイルで英会話

bokumoba2007-07-23


ボクの会社は外資系ということで、外人がいっぱいです。
上司が外人だから、メールにしても会話にしても全て英語です。

この会社に入社してほぼ2ヶ月になるけれど、どうにも英会話が苦手です。
ニンテンードーDSで「英語漬け」をやり、モバイルには英会話の電子書籍を購入し、NHKの英会話番組は毎週見ていますが、なかなか上達した気がしません。

必要に迫られて英語の勉強をしていますが、やはり何かこう、楽しさもなければいけないなぁと感じています。

そんな中、昨日本屋に行ったら、『カンタンiPodで英会話』(GAKKEN)なるムックを見つけました。
これ、CD-ROMと教材(というか会話カード)がついていて、iPodで英会話をヒアリングする教材です。

iPodの場合、液晶画面から、その会話のテキストも見られるんですが、それ以外のミュージックプレイヤーのために、単語帳大の会話カードがついていて、それを見ながら会話を聞くというものです。

ボクもiPodを持っていますが、これ以上荷物を増やしたくありませんし、何よりモバイルの活用の範囲が広がります。

形式はMP3ファイルだから、モバイルでも再生可能です。

ということで、付属のCD-ROMからMP3ファイルをモバイルに。
今回は持ち歩きながらヒアリングすることを想定し、treo750vに入れました。

会話カードも持ち歩かなければなりませんが、付属のケースもついているし、あまりかさばらないのでOKです。

とりあえず、ここまでの準備はしました。

ただ、準備したことに満足し、まだこの教材を使っていません。

明日の通勤から、実践したいと思います。