英会話続編

bokumoba2007-07-24


昨日、『カンタンiPodで英会話』(GAKKEN)という英会話教材から、英会話の音楽データをtreo750vに入れ、通勤時に試しました。

結論から言うと、なかなかいいです。

会話カードを使う必要があると思い、持ち歩いたのですが、1つ1つが割りとカンタンな会話なので、その必要もありません。

流れとしては、1会話につき1ファイルのMP3データとなるのですが、
(1)覚えるべきセンテンスが英語で流れる
(2)次に、そのセンテンスが日本語で流れる
(3)そのセンテンスを含んだ会話が英語で流れる
といった形になっており、何より(2)で日本語も流れるので、おおよその意味を掴むことが可能です。

なので、明日からは会話カードは家においておこうと思います。

これをBluetoothのヘッドセットで聞くことにし、立っている電車の中でも活用しようと思います。
iPodを別に持ち歩かなくてもいいので、荷物も今のまま。
何だか嬉しいです。

継続は力なり。

少なくとも1ヶ月は毎日続けてみようと心に誓いました。